サザンツリーのDIY講座

私も以前はアマチュア木工家でした。作業スペースは奥行き90cmの狭いベランダ。

週末になるとホームセンターで揃えた少しの電動工具を駆使して色々なものを作製していました。しかし、何を作っても上手くいかず、何かを作るたびに苛立ちを感じていました。

なぜ上手く出来ないのだろうとたくさんの入門書やDIYの本などを参考にしましたが、それなりの出来具合です・・・。



今、それらの本を見るとなぜ「それなりの出来具合」にしか作れなかったのかがよくわかります。「それなりの出来具合」の作品を作る為の解説だからです。

「それなり」以上のものが出来る訳がないのです。本職のようにきっちりと直角で隙間のない誰が見ても「本職」という作品を作るにはどうしてもある程度の機械や道具が必要になってきます。

機械は大きいし重いし、かなりの騒音です・・・。

手道具を使い維持するにはその道具に関する知識が必要になってきます。当然ながらDIYには限界があります。

人によって価値観や求める品質などに違いがあります。少々隙間が開いていて曲がっていても気にならない人、それなりに満足する人、どうしても許せなくて壊してしまう人・・・。

どのような人を対象にして、このDIYのコーナーを作っていくかですが、初級、中級、上級と分けるにも境目を決めるのが難しいので、簡単なものからある程度高度なものまで幅広くご紹介しようと思っています。必要な人が必要な情報を参考にしていただけたらと思います。

木工作業における、ちょっとした「コツ」みたいなものを紹介していこうと思っています。

ベランダやガレージで作品を作っているお父さん達のお役に立てればと思っています。どうしても上手くいかない・・・・紹介して欲しい事、質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。回答できる範囲でお答えいたします。

お問い合わせ


連絡をお送りくださって、サザンツリーからの返信が2日以上ない場合は、メールが未着だったおそれがございます。返信のない場合は大変お手数ですが、再度ご連絡よろしく御願い致します。